夜のタンゴ

数多くの映画音楽と名曲を生んだドイツですが。

これは『Tango Notturno(夜のタンゴ)』という曲。歌っているのは、ルビッチュ映画で数多くのヒロインを演じたポーラ・ネグリ。ナチ時代の1937年に公開された同名の映画の主題歌です。

ドイツ映画ということで、1945(昭和20)年の終戦間際でも、新宿武蔵野館ではリバイバル上映が続いていたようです。日本でも淡谷のり子さんなどがカヴァーしていた曲です。

日本語版ウィキペディアによると…。

菅原洋一さんやディック・ミネさんもカヴァーしていたのですね。知らなかった。You Tubeで検索してみると、沢田研二ヴァージョンとかもあるようで。

ドスの効いたネグリのオリジナルの歌唱から思うことは…

この曲は、男性歌手がカヴァーした方が合っているのかも…とも。

煩想亭覗庵 について

ドイツ語が不自由なドイツ映画ファン。知識・見解にかなりの偏りあり。いろいろ教えてくださいませ。
カテゴリー: エルンスト・ルビッチュ, ナチ時代, ポーラ・ネグリ, 女優 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す